トニヲのVG報告

徒然なるままに書いてます。Twitterは@yuki227_taisa

使用デッキ紹介①ギアクロニクル

今回はGシリーズ開始から僕がずっと使い続けて来たギアクロニクル(クロノジェット軸)について紹介したいと思います!

 

ヴァンガードGシリーズ主人公クロノ君が使うデッキ。

できることも多く、強化タイミングも多いため使っていて本当に楽しいデッキです!

 

 

 

G3(6枚)

クロノジェットドラゴンZ …4枚

クロノジェットドラゴンG…2枚

 

 

G2(12枚)

刻獣 メタルパーティドラゴン…4枚

刻獣 クルージングドラゴン…4枚

刻獣 シフトバレットドラゴン…2枚

刻獣 スピアヘッドユニコーン…1枚

スチームナイト カリブム…1枚

 

 

G1(15枚)

スチームテイマー アルカ…4枚

刻獣 リボルバードラコキッド…3枚

刻獣 メリーブロックドラゴン…3枚

刻獣 トランジットドラゴン…3枚

スチームスナイパー リシュマ…2枚

 

 

G0(17枚)

クロノドランZ…1枚

 

ドキドキワーカー…4枚

刻獣 ボンバードホッグ…4枚

刻獣 ヒュプノシスシープ…4枚

クロノメディカルハムスター…4枚

 

 

Gユニット(16枚)

超刻獣 スプリットペガサス…1枚

超刻龍 オルタードドラゴン…1枚

超刻獣 アヴニールフェニックス…4枚

クロノドラゴン・ギアネクスト…2枚

超刻龍 ミステリーフリーズドラゴン…1枚

クロノバイザー・ヘリテージ…1枚

終焉のゼロスドラゴン・ダスト…1枚

エアーエレメント シブリーズ…1枚

刻獣守護 イリシュ…2枚

時空竜 ヘテロラウンドドラゴン…1枚

久遠の時乙女 ウルル…1枚

 

 

 

クロノジェット(十二支)デッキ!

 

相方のG3をジェットGにして、シフトバレットを入れ、2超越目でダストを狙いにいけるようにしてある最近流行りの構築です。

 

実はシフトバレットがとても安かった頃にSPを入手できたので、気に入ってもともと入れていたら、最近のトレンドになりましたね!

流行の先端をいっていたようで嬉しいです!

 

 

基本的な構築と少し異なっているのはG1にリシュマを入れていることでしょうか。

 

この枠をそのままカリブムにしている方や、カリブムの枠ごとマニシュやユニコーンにしている方も多いかと思います。

 

リシュマの良いところは3つあります。

 

まず1つ目、カリブムの様に素引きしなくても、ドランZの効果でリシュマ引っ張って来て効果でカリブムを呼べるため、カリブム3投よりも成功率が高いです。

 

また、先攻の場合、Rのドラコキッド→V(リシュマのブースト付き)→カリブムという風に無理なく3パン出来るため、序盤に点を詰めやすく、2超越目のダストでのフィニッシュ力も上がります。

後攻の場合はドラコキッドを後列にコールする事でガード要求を高められます。(この場合スタンドトリガーは不発してしまう可能性があるので注意)

 

 

2つ目は効果のコストであるSBで1ターン目にライドしたメリーブロックやアルカを素早くドロップに落とすことができます。

特にメリーブロックを落とせるのは大きくて、ドラコキッドの効果でクロノジェットをドロップに落とせなかった場合のケアができます。

 

 

3つ目はダストのブーストで使うことで15000カード要求のアタックを一回増やすことが出来ます。

ダストの使用で大抵相手は4、5点になっており、ガードも制限されているためフィニッシュ力がさらに上がります。

 

また、1超越目をペガサスでなくフェニックスにした場合、リシュマがいるとV裏にシフトバレットを呼べるので、アタック回数を減らすことなくクロノジェットZを手札に加えられます。

 

もちろん単純にアタック回数を増やしたり、CB1のドローによってヒールを加えやすくすることにも使えます。

 

 

以上の様に、とても有用なリシュマですが、もちろん良いことだけではありません。

 

 

効果のたびにSB1を支払う必要があるため、クロノジェットZの効果や、ヘテロラウンド、イリシュやギアネクスト等多くのカードとコストが被ってしまいます。

 

そのため、ドキドキワーカーやトランジット、シープを上手く使っていく必要があり、それら使えてもリシュマは1ファイトに2回ほどしか能力を使う余裕はないでしょう。

 

また、十二支刻獣ではなく、場に残り続けるため、メリーブロックの効果の阻害をしやすいです。

 

(メリーブロックは自身以外の十二支が4体いれば15000ブーストになる為、非常に強力ですが、ギアクロニクルには場から消えるタイプの十二支が多いため、パワーラインの計算には気をつけましょう)

 

 

あとは効果のたびに手札消費があるため、序盤で効果を使った時は自分の手札がスカスカになりやすいので気をつけましょう。

 

 

また効果使った後下手にライドスキップしたら、相手のシブリーズ耐えられなくてやられることもあります。

 

 

中途半端に効果だけ使うよりは複数アタックしてガードさせ、相手の攻め手も弱くしてやりましょう。

 

 

 

 

以上です。

 

デッキの紹介というよりは、リシュマの使い方の紹介になってしまいましたが、基本的なデッキの動かし方はこのブログを見てくださっている方も詳しいと思いますので割愛します。

 

 

現在の環境トップかもしれないギアクロニクル。

しばらくは強化も控えめで不遇な時を過ごしましたが最近のインフレにようやく対応でき、クライマックスに相応しく、主人公デッキらしい強化も貰えましたね!

 

 

 

5月以降の環境ではトリガーの上昇値が10000になることや、Gガードが無くなりG0のガード値が15000〜20000に上がることでダストの弱体化が見られますが、しばらくはこのデッキのまま戦い続けていきたいと思います!!

 

 

 

新環境でのギアクロニクルはどうなるのか楽しみですね!

アニメでも幼いクロノ君が出るのでしょうか?

だとしたら是非クロノジェットを使って欲しいなぁ